注文住宅で新築する住まいのその他。家づくり研究事務所
トップページ > その他TOP

その他家づくり研究事務所

その他TOP

図面を見たときに、何となく分かるものですが、実際工事が始まるとイメージと違うと感じることがあります。それは図面をみてわかった気になっているからです。わからない事や不安に思ったらかくにんしましょう。ここでは図面記号や図面の種類について説明します。


人間工学(動作寸法)により、必要なスペースや使いやすい高さが決まってきます。人間工学(動作寸法)はもちろん、ご自身の主に身長によって決まってきます。ここでは一般的な寸法で必要なスペースや使いやすい高さを図でご説明します。


引渡し前の施工チェックをしっかりしていないと、後からでは責任の所在が曖昧になってしまいます。さらに補修が必要になった場合などで、居住後にする場合は日程から調節する必要があります。そうならないように引渡し前の施工チェックはしっかりと行ないましょう。


残金決済・引渡し時の注意点。建物の引渡しは、それまでに支払った契約金や工事着手金を差し引いた残金決済と同時に行われることが一般的です。


定期的に家計と住宅を点検。家族構成やライフスタイルの変化に合わせて家計を点検し、予見可能なライフイベント、万一の事態に備え、定期的に家計を見直すよう心がけましょう。 私たちが人間ドックを受診したり、自動車に定期整備点検が必要なように、住宅についても定期的な点検が必要です。


住宅事故は、想像していないことろで起きたり、あまり深く考慮せず、起こしてしまう事故などさまざまですが、住宅事故が実際に起きた事例を確認し、安心安全な家づくりをしましょう。




ページトップへ戻る

広告掲載


メインメニュー

Copyright(C) 家づくり研究事務所 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system