注文住宅で新築の住まい。家づくり研究事務所
トップページ > 地盤 TOP

地盤家づくり研究事務所

地盤TOP

地盤は見た目では強いか弱いかはわかりません。 また、どんなに建物が立派でも地盤が弱いと沈んだり傾いたりと場合によっては、住めない状況になってしまいます。 このような事態を防ぐためにも、地盤調査が必要となります。


軟弱地盤と建物重量と地盤改良はセットで考えます。まず軟弱地盤とは、ある建物をその地盤の上に載せると、その地盤だけでは建物の重さを支えきれず、建物が沈下するおそれのある地盤を指します。 そのため、同じ規模の住宅でも、重量の軽い木造住宅と、重い鉄筋コンクリートで造られた住宅では、その建物を支えるために必要な地盤の強さも異なり、軟弱地盤の定義も異なります。必要な地盤の強さがない場合地盤改良が必要になります。


基礎形状はほとんどの人が聞いたことのある布基礎やべた基礎といった代表的なものから、逆べた基礎、深基礎など、その形状によってさまざまな形状があり、それぞれの用途に応じて使いわけられています。


よう壁と安息角 が必要な土地は、それだけ基礎工事の金額が高くつきます。



ページトップへ戻る

広告掲載


メインメニュー

Copyright(C) 家づくり研究事務所 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system