注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器。家づくり研究事務所
トップページ > 住宅設備機器

住宅設備機器家づくり研究事務所

システムキッチン

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、システムキッチン

最近のシステムキッチンの大きな傾向としては、お手入れや掃除のしやすいこと、収納の工夫が各所に見られること、デザイン性が高まってきたこと。
キッチン選びの参考として下さい。

     


ユニットバス

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、ユニットバス

最近のお風呂の大きな傾向としては、お手入れや掃除のしやすいこと、収納の工夫が各所に見られること、デザイン性が高まってきたこと。
新築されるほとんどの方がユニットバス
たまに現在お住まいのお風呂がユニットで、浴槽を据え置くタイプのマンションに住んでいる方から、浴槽の下の掃除が大変なのでユニットバスを敬遠されています。 そんな方も含めてお風呂(ユニットバス)選びの参考として下さい。

     


トイレ(便所)

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、トイレ(便所)

トイレ(便所)選びは、掃除しやすさと機能面。最近の傾向としてはバリアフリーやデザイン、そして節水などのエコを重視する傾向にあります。
トイレ(便所)選びの参考として下さい。

     


屋根(小屋)裏換気

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、契約後の家づくりの流れ

小屋裏というより、屋根裏という方がなじみやすいと思いますが、要は屋根の直下、屋根の下の部屋と屋根の間の部分ですが、この小屋裏あるいは屋根裏という部分は、夏には大変な暑さになっています。
屋根(小屋)裏換気は、建築基準法上の設置義務がないため、長期優良住宅やフラット35以外では、お施主様が知識を持って確認しましょう。

     


照明器具

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、照明器具

照明器具の種類や照明灯の説明です。
基本照明器具は出来上がってから追加するにはかなり割高になるので、明るさを考えてきっちり計画しましょう。 照明器具の参考として下さい。

     


間接照明

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、間接照明

基本照明器具は出来上がってから追加するにはかなり割高になります。
間接照明は補助光の役割と、空間の演出効果があります。
住む人それぞれですが、間接照明だけの雰囲気したいとか、夜間寝ているときや夜間の外出している際を考慮して、間接照明を設置される方も多いです。 間接照明の参考として下さい。

     


スイッチ

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、スイッチ

ライフスタイル合わせて、スイッチを検討してみましょう。
知っている人は知っている。知らない人は知らない。そんなスイッチの便利機能のご紹介します。
スイッチ選びの参考として下さい。

     


コンセント

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、コンセント

コンセントの標準的な高さや、種類についてのご紹介
コンセント選びの参考として下さい。

     


インターホン

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、インターホン(ドアホン)

最近のドアホン(住宅用インターホン)は、性能がますますアップし多機能化も進んでいます。機種にによって、機能が様々なので、確認が必要です。
インターホン選びの参考として下さい。

     


太陽光パネル

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、太陽光パネル

設置するかしないかは、お住まいのご家族の生活スタイルと設置スペースと設置方向。
太陽光パネルの一般的な内容の紹介。
太陽光パネルの参考として下さい。

     


エコキュート

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、エコキュート

【自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯機】ですが、エコキュートの愛称が定着しています。環境にやさしい給湯器です。
エコキュートの参考として下さい。

     


エコウィルとエネファーム

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、エコウィル 注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、エネファーム

エコウィル:ガスコージェネレーションシステム(ガス発電機+排熱利用システム)
エネファーム:家庭用燃料電池コージェネレーションシステム(燃料電池発電+排熱利用システム)
エコウィルとエネファームの参考として下さい。

     


エコジョーズ

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、エコジョーズ

排気中にひそむ潜熱をも回収して、約95%まで向上させた高効率給湯器です。
エコジョーズの参考として下さい。

     


床暖房

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、床暖房

床暖房は暖まった床面から放射される輻射熱(遠赤外線)で、身体や部屋に熱を伝えます。
床面が最も温度が高く、天井に近づくほど少しずつ温度が下がる、頭寒足熱暖房です。
そのため、吹き抜けや天井が高い部屋に設置すると効果的。
床暖房の参考として下さい。

     


雨水利用

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、雨水利用

建物の屋根などに降った雨を、貯留槽(タンク)に貯め、貯めた雨水を花木への水やり、ペットの足洗い、打ち水、家庭菜園等へ使用します。
雨水利用の参考として下さい。

     


ディスポーザー

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、ディスポーザー

キッチンのシンク(流し)にある排水孔のすぐ下に設置され、生ゴミを粉々に砕いてくれる装置。
ディスポーザーの参考として下さい。

     


生ごみ処理機

注文住宅で新築する住まいの住宅設備機器、生ごみ処理機

最近の生ゴミ処理機の傾向は、処理中のニオイや音を抑えたり、狭いキッチンでも使えるスリムでコンパクトなサイズなどが挙げられます。
また、処理されたゴミは有機肥料の原料としてリサイクルすることができます。
生ごみ処理機の参考として下さい。

     



ページトップへ戻る

広告掲載


メインメニュー

Copyright(C) 家づくり研究事務所 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system