注文住宅で新築の住まい Q&A。家づくり研究事務所
トップページ > Q&A

Q&A家づくり研究事務所

Q&A

住宅展示場(モデルハウス)に行くときに持っていくものは??

脱ぎ履きしやすい靴
数件見て回ったり、営業マンが玄関まで出迎えてくれたりするので、すぐに脱いだり履いたりでき、かつ歩きやすい靴を履いていきましょう。

さっと着れる上着
モデルハウスは冬は厚め、夏は寒めに設定されています。これは、省エネ住宅や、オール電化の効果を強調するためなのですが、そのため、外との温度差がかなりある場合があります。

書類が入るカバンまたは紙袋
住宅展示場にいくと、カタログや資料を沢山貰えますが、大抵のハウスメーカーからもらう資料は、紙封筒にしか入れてくれません。また、メーカーによって大きさが異なるため、カバンや紙袋を持っていくと便利です。

筆記用具&カメラ
数件見てまわる場合は特に、見た後に感想や聞いたことを書き留めておきましょう。またデザイン的に気に入った部分は携帯電話のカメラやデジカメで、画像を残しておきましょう。

メジャー(スケル)
あると超便利なのが、メジャーです。モデルハウスとはいえ、標準でも同じような作りのところが多いです。例えば階段の幅など。
「キッチンはこれくらいの高さが使いやすい」「洗面台はこれくらい幅があるといいな」とかとにかく、気になるサイズはとにかく採寸をしておくと、あとから間取りの相談を行う場合に非常に役に立ちます。メージャーの種類もたくさんありますが、手が切れることもあるので注意しましょう。また測るものを傷付けないように注意しましょう。長さは3Mあれば十分です。

電卓
面積やコストなどの計算に欠かせないのが電卓。営業担当から借りることもできますが、自分で持っていくほうが気軽に計算できるでしょう。


ページトップへ戻る

広告掲載


メインメニュー

Copyright(C) 家づくり研究事務所 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system