注文住宅で新築する住まいの家づくりの流れ。家づくり研究事務所
トップページ > 家づくりの流れTOP > 家づくりの流れTOP

注文住宅で新築 家づくりの流れ家づくり研究事務所

家づくりの流れTOP

家づくりは、簡単にできることではありません。
注文住宅で新築を建てたいと思ってから、入居するまでにやることがたくさんあります。
いつ、何をするべきなのか、家づくりの流れをイメージしましょう。
家づくりにかかる期間は、依頼先や建てる住宅によって異なります。
家づくりにかかる期間の目安を知って、大まかなスケジュールを立てましょう。     


家づくりの流れ・手順・進め方(契約まで)

注文住宅で新築する住まいの、契約前の家づくりの流れ

家がほしいと考えたとき、何からはじめたらよいの?っと不安になります。まずは契約までの流れを知って不安を解消しましょう。


家づくりの流れ・手順・進め方(契約後)

注文住宅で新築する住まいの、契約後の家づくりの流れ

焦らず、スムーズに竣工まで進めるために、契約後の家づくりの流れを大まかに把握しましよう。工事は止まってはくれません。

     


土地(不動産)購入流れ・手順・進め方

注文住宅で新築する住まいの、土地(不動産)購入の流れ

良い土地に出会っても、手続きの不安などから二の足を踏むことは、珍しいことではありません。全体の流れを確認しましょう。

     


契約の流れ・手順・進め方

注文住宅で新築する住まいの、契約の流れ・手順・進め方

プランと見積もり双方に納得してから契約を結びます。無料範囲内は確認が必要です。まずは家づくり契約の流れを確認しましょう。

     


ハウスメーカー、工務店に依頼する場合の流れ

ハウスメーカー、工務店に依頼する場合の流れ

依頼先の会社によって異なりますが、一般にハウスメーカーや工務店に依頼する場合は、設計、工事、工事監理を同じ依頼先で受け持ちます。

     


設計事務所(建築家)に依頼する場合の流れ

設計事務所(建築家)に依頼する場合の流れ

依頼先の会社によって異なりますが、一般に設計事務所(建築家)に依頼する場合は、設計と工事は別々に依頼し、それぞれと契約します。

     



ページトップへ戻る

広告掲載


メインメニュー

Copyright(C) 家づくり研究事務所 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system